2013年1月2日水曜日

イギリス鉄道料金の値上げ

今年も毎年の様に、鉄道料金の値上げである。大都市で働く人たちは、市内に住めればラッキーだけど、住宅費が高いために、郊外に家を購入した方は、鉄道でロンドンに毎日通うことになる。 日本と違って、交通費は、自分もちになるので、毎年の値上げはどんどん皆さんの懐を厳しくするのである。

二つのニュースからみると
http://www.bbc.co.uk/news/uk-20881684
http://metro.co.uk/2013/01/02/8-of-your-income-is-spent-on-rail-tickets-3334654/

全国で平均 4.2%の値上げになるようである。
平均より高いところでは,  Banburyから London(Chiltern Railways) の年間チケットでは5.98%の増加となり金額では、284ポンドの値上がりとなっている。

イギリスのインフレーション率が約3%弱なので、それよりもはるかに大きい値上がりは国民の間にも怒りが広がっているよう。

昨年は、ギリシャ、ポルトガル、スペインとどんどんと悪くなっている他国をみていたイギリスも今年は、他国どころではなくなってきている、景気の悪化がますます個人の生活にも影響を及ぼしてきている。

ちなみに、ロンドンの地下鉄、バスなどは、約4.2%の運賃値上げになるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿